くだらNight

しよーもないことを日々更新。夜が好き。

伯母さん

お彼岸。今週末は伯母さんのお墓参りに行きます。

末期の膵臓ガンだった伯母さんですが、

治る見込みがないとわかりながら抗がん剤を続ける姿がとても見ていられませんでした。

 

伯母さんの母、私の祖母は少しでも長く生きてほしいといつも呟いていたけど

私は、苦しむ時間が長くなるだけなら、抗がん剤ではなく緩和ケアをすればよいのにとずっと思っていました。

 

伯母さんという微妙に近くも遠くもない関係だったので意見も出せず

見守るだけだったなあと反省と言うか振り返りつつ

亡くなった時、ホッとしたような、悲しみより先にお疲れ様でした。と思いました。

 

今の時期彼岸花がきれいですね。

伯母さんの墓のまわりにも咲いているかな。