くだらNight

しよーもないことを日々更新。夜が好き。

酉の市

あっという間に12月になりました。

私は12月が一年でいちばん好きです。終わりを迎えるのがなぜかッとても嬉しいからです。

なんとなく忙しないような寂しさを醸し出しているような雰囲気が好きです。

 

昨日は地元の酉の市に行ってきました。地域で一番大きな神社と言われている歴史ある神社で、毎年酉の市では多くの人が参拝します。

今年は日曜日の開催だったので、例年に比べて混み合う時間が分散されたのか比較的参拝しやすかったです。

 

屋台もたくさんでているので、大判焼きやシャーピン、玉こんにゃく、鶏皮唐揚げ、ホルモン唐揚げなどなど楽しみました。

 

酉の市の名物で毎年同じ所に屋台を出している飴細工のおじさんがいるのですが、私の記憶が正しければ、もう20年近くあの場所で屋台を出しています。酉の市のときにしかいないので毎年あの飴細工のおじさんを見ると酉の市に来たな、と思います。

 

そして今年は初めてその飴細工を買いました。

来年は戌年なので犬の飴細工を購入。白い犬でした。

春、桜が咲く頃までは飾っておけるそうなので大事にかざります。

来年もあのおじさんがいたら良いなと思いながら帰りました。